4月新入社員の入社、異動の時期と合わせて、管理職が今頭を悩ませているのが、世代間のコミュニケーション。
(株)アースコーポレーション様に実施させていただきました。近年1on1の必要性に迫られ実施される会社様は多いのですが、現状としてうまくいっていないというご相談、どうやっていいか分からない、上司にも部下にも負担の時間になってしまっているという悩みも多く聞きます。
そもそも1on1はどちらかというと形式張ったコーチングの手法に目が行きがちですが、実際そのコーチングの型を知り実践したとしても、最も大切なカウンセリングマインドおよび、傾聴スキルが伴っていなければ、効果は発揮しません。
人の話を聞くのか、聴くのか。具体的な違い、どのようにすれば良いのか、そして、自分がそれをできているのか評価できる人がいない。自分の現場も知らずにゴールは達成できません。
本研修ではワークを通して、今自分のコミュニケーションスキルがどの程度あるのか、足りていない部分は何なのかを明らかにしながら、1on1の実践をしていく体験型の学習です。
受講者の方たちからは、頭ではわかっていたけれど、聞いていたつもりで、聴くことができていなかった。話しを聴くの本質は全く理解していなかった!と言ったお声をいただいております。
研修の内容は個社ごとに実際に起きている事例をお聞かせいただきながら、自分ごととして捉えながら取り組めるようカスタマイズしておりますので、1on1研修、管理職向けのコミュニケーション研修を検討されている方はご相談ください。
コメント