2024年 5月 新入社員向けコミュニケーション研修の実施

4月末から今月は年間において最も研修が続く時期。もれなく私も、連日登壇が続いております。

大企業の新入社員研修ともなると終日研修が数日間続きます。今年研修を実施しながら思うことは、今年の新入社員の方はコロナの時に大学入学した方達。

コミュニケーションの仕方や学び方が自分の時とは全く違うなという印象を受けました。

インプットは強い。アウトプットがとても苦手。みなさん真面目。良くも悪くも個性が出ない。失敗への不安が高い。

そんなことを肌で感じながら、そんなみなさんにどのようにして伝えていくか考え伝えるということは私が教える側としても自分自身が成長する糧ともなっています。

そして、私自身の実践で、良かった点、改善点ももちろんありますので、その点も管理職の方達の研修に活かせそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

令和のアンパンマン!メンタルダウンせず、一人でも多くの人を笑顔にするため心理学を提供。プライベートは旅と山とビールと美味しいものが大好きです!

コメント

コメントする

目次