2026.5 AI活用をした資料作成・オンラインプレゼン研修〜表現力を磨く〜

4月は例年恒例のビジネスマナー研修やロジカルシンキングの基礎など新入社員の方への研修を連日させていただいておりました。少しひと段落し、今年はまた新たな依頼をいただきまして。AIは活用する。でも「自分の言葉」で伝える。

伝わる人と伝える人との違いは何が違うのか。

AIを私は早々に色々手をつけて使い倒している方だと自負しておりますし、AIがずいぶん自然な表現をするようになったので一見してAIが書いたのか、人が書いたのかわからないレベルになりました。

それでも。文章でも「ちがい」がわかる。

先日、夫が私とのやりとりでこれAI使っているでしょと言い当てました。苦笑 

リズムがあるんですよ。その人の。AIは綺麗すぎる。ドミソの和音は綺麗だけど心に残らないんです。

オンラインでの話し方、映り方。心理的に相手がどう話せば安心できるのか。

これからは、表現力、感性が問われる時代になると私は考えています。

そのTipsを詰め込んだ研修を始めさせていただきました。

N社の皆様ありがとうございました!そして、ご関心のある企業様、お問い合わせお待ちしております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

令和のアンパンマン!メンタルダウンせず、一人でも多くの人を笑顔にするため心理学を提供。プライベートは旅と山とビールと美味しいものが大好きです!

コメント

コメントする

目次