ストレスコーピングとマインドフルネス研修を実施しました

3月は企業様向け研修のラッシュでございました。ストレスコーピングとマインドフルネスについてお問い合わせをいただくことが増えております。今や、ビジネスパーソンにはマインドフルネスは必須。

情報過多、SNSやオンラインでの仕事も増え、脳が休まることがなくなりました。

生産性は落ちる、イライラは止まらない、以前は気にならなかったちょっとしたことでイラッとしてしまう、急に孤独感に襲われる、、、そんな症状出ていたら、危険信号です。

脳は常にアイドリング運動をしておりますから、電源を落とすということをしないと、消耗し続けます。そこで有効なのがマインドフルネスなのですね。ちなみに、マインドフルネスと瞑想の違いはみなさんご存知ですか。

得られる効果は同じですが、目的が違います。また、瞑想はブッダ、そう仏教からくる古いものですが、マインドフルネスは1970年代アメリカでスタートした考えです。瞑想はどちらかといえば癒し、そして、マインドフルネスは、集中力を上げる、どちらかといえば何かを「得る」ために行うものです。

ビジネスパーソンには、集中力、そして感情コントロール、必須ですよね。そして、ビデオ講義よりも出前講義の方が、みなさん五感を使って体験できるので、反響が大きいです。今回はオンラインにて50名ほどの方にご受講いただきました。

まずは体験で管理職の方に内容を見ていただき、それから社員へ実施ということもできますので、ご関心のある会社様はお気軽にお問い合わせください。私橋詰と、ヨガRYT200の資格も保有すすマインドフルネスの指導者夢島とでカスタマイズしてご提供可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

令和のアンパンマン!メンタルダウンせず、一人でも多くの人を笑顔にするため心理学を提供。プライベートは旅と山とビールと美味しいものが大好きです!

コメント

コメントする

目次