本年も明海大学にてSDGsの授業をさせていただきました。近年の天候の変化は本当に凄まじいですし、一番心地よい春秋がなくなっているような、、、、。
30年後の自分の生活を想像するというワークなどをやっていたのですが、食事もサプリになっているかもとか100年後の天気予報についてディスカッションしたり、明らかに問題だけど動かない人たちをどのように心理的に巻き込んで大きなムーブメントを起こしていくか。
ジブンゴトにしていくきっかけをどのように作るのか。そして思い描いたことをどのように実現させていくか。
億を生み出す廃棄物からのビジネスを提案するなんていう後半の授業は、かなりエキサイティングでした!!
にしても、学校がまるで大企業のオフィスのようにおしゃれなんですよ、、、、これもびっくりです。羨ましいw



コメント